すきなものとか

すきなもののはなしとか、話したいこととか

すきないきものについて

お久しぶりです。久しぶりにブログを書こうかなと思って部屋を見渡して、こんな一角が目に入りました。

f:id:atau145:20180908025440j:plain

カエルが、すきです。そんな話をしますので、苦手な方はページをお閉じください。

 

 

さて。

そもそも何故カエルが好きになったかと言いますと、もともと王冠を被っているカエルというのが好きで集めていました。そこからカエルに傾倒するようになったのは、「有頂天家族」というアニメを見てからです。

有頂天家族」は京都のたぬきが天狗や人間と共に生きる姿をおもしろおかしく(時に切なく)描いた物語で、原作はあの森見登美彦です。森見さんの話はまた後々、とにかくアニメを見ていました。

そこで私が感動したのが、父親のくだりでも、婚約者のくだりでも、兄弟たちのくだりでもなく、「なんてかわいい生き物がいるのだろう!」というところでした。

有頂天家族」にはカエルに変化したまま戻り方のわからなくなったたぬきが出てきます。そいつがべらぼうにかわいい。井戸の中で井の中の蛙をしているのですが、その愛らしさと言ったら、もうなんと言っていいのかわからず、私は彼に夢中になりました。食べちゃいたいくらいにかわいい!

そんな経緯がありまして、カエル収集を始めました。生き物を飼う勇気が無いので、フィギュアなどのグッズ集めです。収集癖があるので、先に上げた写真のような有様に、他にもばらばらと飾ってあります。部屋はカエルだらけです。

 

そして折角の場なので、お気に入りのカエルの紹介などをしていきたいと思います。

 

まずはこの子

f:id:atau145:20180908030213j:plain

フライングタイガーというお店で見つけた塩・胡椒入れのカエルです。名前はそのまま塩と胡椒と名付けましたがどっちが塩でどっちが胡椒なのかはわかりません。割と初期の頃のコレクションなので古株です。一度、まだサークル名がかえるのしっぽという名前だった頃に同人イベントに連れて行った事があります。長年の友です。

 

f:id:atau145:20180908030444j:plain

心の嫁がいるのですが、その嫁と中華街に繰り出した時に買ったカエル。入れ墨を入れているみたいでセクシー。色っぽいのでメスだとしています。思い出と、中々持ってないタイプのカエルなのでお気に入りです。

 

f:id:atau145:20180908030624j:plain

福岡にあるかえる寺で引いたかえるみくじ。

お腹の中におみくじが入っていました。かえる寺はかえるだらけでかえるグッズを収集した部屋もあって、カエル好きにはたまらないものがありました。あんな部屋に住みたい……。その部屋にいる間は「欲しい」しか言ってませんでした。

 

f:id:atau145:20180908030803j:plain

福岡土産のかえる。

箸置きです。ちょこんとしてるのがたいへんに愛らしい。蓮の葉っぱの上というのもいいですね。最早まんじゅうのようなカエルに一目ぼれしてお金が無かった時期なのに買ってしまいました。一個前のツイッターのアイコンにしていた子です。

f:id:atau145:20180908030927j:plain

京都土産のかえる。

ちりめん細工です。嵐山にとてもかわいいちりめん細工屋さんがあるのですが、そこで購入しました。他にも欲しい~!となったものが多いので、嵐山、通いたいと思います。

 

f:id:atau145:20180908031047j:plain

岐阜土産のかえる。

見てこのなんとも言えない愛らしさ!丸っこいかえるが木陰(ではない)で休んでいるシチュエーションがいいですね。ころころしてるところもかわいらしい。これ木みたいなのはよつばのクローバーなので幸せにしてくれそうなのもあってとてもお気に入りです。

 

f:id:atau145:20180908031210j:plain

近所のホームセンターで買ったかえる。

いっぱいいます。いっぱいいます。おたまじゃくしが一匹います。お風呂に入れられるタイプのカエルで、たまに母に悪戯されて浴室に並べられています。個人的にはにぎっていると落ち着くので気分が落ち着かない時ににぎにぎしています。手に取ったカエルから一郎、二郎、と名前があります。精神安定剤

 

久しぶりに更新したと思ったらこんな話ですみません、でもすきなもののはなしをするところなので、いつかカエルのはなしもしたいなあとずっと思っていたので満足です。

それではこの辺りで。また次が一月後とかになるかもしれませんが、続けていけたらなと思います。次の記事投稿する頃にはまたカエル増えてるんだろうなあ……。