すきなものとか

すきなもののはなしとか、話したいこととか

着物道楽のはなし

お久しぶりです。随分放置している間にこのブログ合計の閲覧数が1,000越えたみたいで、何故に?と思ってたらどうも山姥切長義くんのはなしのやつが読まれてるみたいですね、あれを?マジですか?という心境です。あんまりうのみにしないでくださいね……。ちなみに山姥切長義くんは先日の復刻で無事に捕獲しました。いらっしゃいちょぎくん!

 

 

 

そして久しぶりの記事は着物道楽のはなしです。

 

着物道楽、そもそも着物は着る(着せてもらう)のと見るのが好きだったんですが、一年程日本料理屋さんで働いていたらうっかり着れるようになってしまったので道楽が始まりました。いやほんともう道楽としか言いようがないですね、でも楽しいのでオッケーです。

 

私の着物道楽を本格化したのがこの子。

f:id:atau145:20190730150256j:plain

DOUBLE MAISONというところで買ったレースの着物です。

www.doublemaison.com

着るとこんな感じ

f:id:atau145:20190730150453j:plain

裾もレースではちゃめちゃにかわいいです。余談ですがこれを買ってからの私はレースのとりこでクローゼットがレースレースレース。レース大好き。ちなみにこれ舞台「COCOON 月の翳り」を観に行った時に着てた格好なのですが、気合い入れて名古屋帯巻いて行ったら背もたれと自分の間に帯枕とかの隙間が出来て「やっべ」となりました。観劇は名古屋帯向かない、一つ学びました(想像してくれ)。帯の話はまた後で。

 

祖母や叔母が着物を持ってる人たちなので借り(パク)してる着物。

f:id:atau145:20190730151142j:plain

f:id:atau145:20190730150805j:plain

蒼穹のファフナー THE BEYONDの圧

これも名古屋帯巻いてるな。青いし可愛いしで気に入って借りっぱなしです。他にも借りっぱなしの着物があるんですがちょっと引きずり出すには難しい場所に仕舞ってしまっていたので取り出すのは断念しました、白い生地にピンクの花が咲いてる着物とか、グレーにオレンジの花が散ってる着物とか、色々借り(パク)てます。これはお出かけする時に着たきりだけど、あの時はまだこの名古屋帯は届いてなかった気がするのでおそらく名古屋帯が来てテンションが上がって撮った写真だと思われます。

 

多くは語りませんが歌仙です。

f:id:atau145:20190730151118j:plain

だって推しの着物とかもう一生出ないもん。仕方ない。可愛いし問題ないです。

これは私にはちょっと大きいのですが着方をちょっと色々考えてる所です。何しろ刀ステ慈伝はライビュ組なので普通に着ちゃうと気合入りすぎかなとか、別の舞台にも着て行きたいな~とか考えてるので。現状こんな感じ。

f:id:atau145:20190730151337j:plain

部屋が汚い!鏡だけ見てください。中にシャツ着て黒スカート履いて飾りの大きなベルトを巻いて、ちょっと袴っぽく?ツイッターで回って来た画像を参考にしたのですがどっか行っちゃった……。中のシャツはアクシーズでスカートは母のクローゼットから強奪して来ました。アクシーズ、最後に頼りになるのはお前だ、と思いました。襟が丸くてフリルなシャツを探してたんですよ……嬉しい……。ベルトもアクシーズです。セール品。ヤッタネ!着物道楽にはとにかくお金がかかるのです。

 

 

 

浴衣のはなし。

 

f:id:atau145:20190730151626j:plain

楽天で下駄と帯とセットで五千円くらいで買った浴衣。百合がかわいいな~と思って、つい、つい。浴衣は部屋着と化してるのでまあいくらあってもいいのです。大丈夫。

f:id:atau145:20190730151728j:plain

京都きもの友禅の展覧会みたいなのに行ったら作ってくれた(お仕立て代は払った)浴衣。どうやら夏着物として着てもいいらしいです。とりあえず洗濯機で洗ったらだめなのかなという認識でいます。猫ちゃんかわいいね。あんまり持ってない系統の柄なので慎重に着て行きたいと思います。

f:id:atau145:20190730151901j:plain

Tokyo135°で買った古着の浴衣。家族にはおじいちゃんと不評ですが紺ストライプに弱いのでこれもいいのです。私の部屋着です。遠慮なく着てます。

 

 

 

帯のはなし!

 

半幅帯色々。

f:id:atau145:20190730152136j:plain

くじら!さっき届きました。これが届いたらこの記事書こう~と思ってて。今年の夏はこの子と過ごしたいです。

 

f:id:atau145:20190730152159j:plain

レース。レースの着物着る時とかに巻いてます。ひじょうにかわいい。すき。

 

f:id:atau145:20190730152219j:plain

牡丹。これはふりふで買いました。

furifu.com

もっぱら歌仙の着物と合わせてます。というか合わせるために買いました。刀ステに巻いて行こうと思って……まあ全落ちしたんですけど……。いやいいんです、可愛い帯ですよね、裏が骸骨のダンスという。ふりふは今冬に買いたいな~と思ってる着物と帯があるので頑張ってお金貯めます。

 

f:id:atau145:20190730152236j:plain

リボン。メルカリで買った気がする。部屋着のタッグはこの子と紺ストライプおじいちゃんです。

 

f:id:atau145:20190730152303j:plain

何度か出て来た名古屋帯。これは京都きもの友禅で買いましたというか……買ってしまった……名古屋帯ですよ……。でもめっちゃ可愛くないですか、そもそもは古典柄が好きなので巻いてるとテンション上がります。私が持ってる着物には割となんにでも合う帯。

 

 

 

小物の話も少しだけ。

 

f:id:atau145:20190730152944j:plain

帯留め!例によって例の如く刀ステのために集めた歌仙コーデの一部です。蝶の帯留め欲しかった。どこかに付けて行ってあげたいです……。

 

f:id:atau145:20190730153055j:plain

帯締め。丸いのが動く。これだけで可愛くなるのでお気に入りです。

 

f:id:atau145:20190730153127j:plain

帯揚げ。色んな色使えるしかっこいい。

 

 

 

羽織のはなし。

 

f:id:atau145:20190730154223j:plain

……借りパクです!ごめんね!かわいい!着た事ないやつです。早く寒くならないかな~最近暑すぎて死にそうです。

 

f:id:atau145:20190730154332j:plain

f:id:atau145:20190730154354j:plain

アップ

レースの羽織!綺麗!これはメルカリで買った。メルカリ結構使ってるな……。

 

 

 

あと振袖のはなし!

f:id:atau145:20190730153236j:plain

f:id:atau145:20190730153252j:plain

うしろ

振袖買って貰ったので妹もこれ着る予定です。いやもうはちゃめちゃに可愛い、好き、沢山着たいけど着る機会が無い。この写真は父の還暦を祝うために二十歳をとうに過ぎてから着ました。結婚してないのとか言わないで。京都きもの友禅さんで買ったのでその頃からのお付き合いなのですが毎度敷居が高くて行く度にびくびくしてます。ごめんなさいお金無いんで買えないですすみません。

www.kyotokimonoyuzen.co.jp

基本的に靴を脱ぐ着物屋さんは怖いと思うビギナーです……。振袖を選んでる時の思い出、あれでもないこれでもないと言っていたら緑色の綺麗な振袖を持って来て下さってイメージぴったりでこれがいい!って思ったら凄いひとが作った凄い値段のする振袖で目玉が飛び出ました。でもあれ可愛かったな……。古典柄が良くて~って担当になってくださった方と選び抜いた振袖です。

 

 

 

だいたいそんな感じです!お着物楽しいけどいろんなオタクと兼業するには道楽が過ぎて財布が常に死んでます。スッカラカン!しかし楽しいのでオッケーです。推しに全力が今年の目標なので、着物にも全力の姿勢で楽しんでいきたい所存です。