すきなものとか

すきなもののはなしとか、話したいこととか

年間100冊のコピー本を作るようなオタクでしかなかった2019年のはなし

お久しぶりです、三か月ぶりです。放置!

仙台に旅行に行った記事が最後ですが、あれから何をしていたかというと、職を新しくしたり、職場で過呼吸おこしたり、風邪をひいたり、風邪をひいたり、風邪をひいたりしていました。今は無職!馬鹿!

思えば今年は職を転々とし過ぎて逆に時間に余裕がありまして、その結果がこちら。

f:id:atau145:20191211145908j:plain

年間コピー本の制作が100冊に到達しました。馬鹿!

 

80冊ちょっとくらい作ったな~と思ったあたりで「……これ年間100冊いけるのでは?」となり目指してました。いっちゃった。という事で2019年は私の中で区切りがついたので振り返りの記事です。オタク録。

 

1月

・「Starry Stage 2nd」参戦
武道館!武道館!あんスタの声優さんライブですね。共同戦線組んでたフォロワーと朝夜当てて一日武道館にいました。光の中の人のオタクになりTwitterをすぐさまフォローした思い出。

 

・実家ジャンルの即売会に出る
個人的に卒業式でした。二次創作を始めたジャンルだったので寂しくもありますが綺麗に終われたので満足です。ちなみに新刊はA5サイズ本文100P一冊のみ。

 

・「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」の4DXを観る
嫁フォロワー「〇日のさ~」私「???」嫁フォロワー「あっ新幹線間違えて取っちゃった」というような抱腹絶倒を経て急遽予定を繰り上げて観に行った天地、正直な感想が「痛い」。痛み……。

 

 

 

2月

・(おそらく)着物を購入する
多分ここで買ってるんじゃなかろうかというレースの着物です。前に記事で紹介したドゥーブルメゾンの着物。

f:id:atau145:20190730150256j:plain

今もってしてなおいっとうお気に入りです

 

 

 

3月

・舞台「K -RETURN OF KINGS-」観劇
Kの親と行ったやつですね。割と近くてヒョエーと思いながら観てました。観劇としては今年最初でして、この頃の私はまだ今年の私がズブズブの舞台オタクになる事を知らない。

 

・自ジャンル1の即売会に出る
自ジャンルの即売会に出てました。楽しかった記憶しかないです、帰りに寄った居酒屋にスマホを忘れたのを特によく憶えています。新刊は印刷所に頼んだのが1冊(A5サイズ本文24P)とコピー本が2冊(本文24Pと本文12P)でした。

 

・舞台「PHANTOM WORDS」観劇
千秋楽当てたやつだ~!と今なつかしくなりました、円盤予約せねば。そしてまだ私は舞台沼にズブズブでは無い気楽な私。

 

 

 

4月

・舞台「COCOON」に落ち続ける
そう私の舞台沼ズブズブ事件の原因に落ち続けます。全落ちです。いっそ笑えた。

 

・舞台「刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ」に落ち続ける
こちらも全落ちでした。この頃のチケットの当たらなさが悲しい。

 

・嵐「5×20 and more」参戦

懐かしいですね。最初から最後までびいびい泣いていました。

 

・フォロワーに誕生日を祝って貰う
「誕生日なのでボルステを見てください」と言い出す私に付き合ってくれる優しいフォロワーたち、いつもありがとうございます。ラブホ女子会だったのだけれどタクシーで移動する間タクシーの運転手さんにすごく不安がられていたのをよく憶えている。

 

 

 

5月

Sexy Zone「PAGES」参戦

ほぼほぼ最後列で油断していたら終盤真横をセクゾが歩いて行ってショートする。憶えているのは向いの席のお嬢さんたちにファンサする中島健人の後頭部、その後の記憶はステージにいつの間にかセクゾが戻っているというショート具合です。

 

・「蒼穹のファフナー THE BEYOND」舞台挨拶

川崎のやつに嫁フォロワーと行ってきました。焼き鳥美味しかったね。(映画の感想なんて言えるか)(蒼穹のファフナーを煮詰めて固めたら出来たのがBEYOND)

 

・舞台「COCOON 月の翳り」観劇、舞台「COCOON 星ひとつ」ライビュ

ここからどうも様子がおかしいです。あたまをおかしくしました。

 

 

 

6月

・舞台「COCOON 月の翳り」舞台「COCOON 星ひとつ」大阪遠征

だって席があったから!!!!大阪まで舞台観に行って何か食べるとか観光するとかもせず本当にただただ舞台を観に行きました。二泊三日強硬大阪遠征でした。最早舞台沼に沈んでいる。

 

・フォロワーに舞台「弱虫ペダル」を大量に借りる

舞台「TRUMP」について話す会だったのですが私は弱虫ペダルを大量に借りてこちらからはミュージカル「テニスの王子様」2ndの四天宝寺戦を押し付けました。一日「TRUMP」の話などをして過ごしました。弱虫ペダルはちょっとずつ見ています。

 

・自ジャンル2の即売会に出る

なんか嫁フォロワーに出ん?って言われて書けたら出る~と言った翌日くらいには本のデータが出来ていたので出ました。一緒に出てた方がすごい方で生まれて初めて自分のいるスペースに列が出来ました。私はお釣りの計算に必死でした。もう無い経験。新刊は本文8P(だった気がする)のぺらぺらコピ本1冊でした。

 

・舞台「Sin of Sleeping Snow」円盤を買う

あたまがおかしくなりました。

 

 

 

7月

・舞台「文豪ストレイドッグス 三者鼎立」観劇

Kの親と行ってきました。この頃既に円盤を買いすぎてお金が無いです。今年なんで御金が無いって本作ってたのと舞台の円盤を買いあさっていたからです。文ステは舞台セットが照明(?)に映えて素敵だな~と思っていました。女の子たちが軒並み可愛かった。

 

 

 

8月

・舞台「刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ」ライビュ

ライビュですよライビュ。でも歌仙の着物を着て行きました、ちょっと気楽な感じの着方で……。でも長義くんすごい“良い”でした。刀ステってこんな尊かったんだな……と思いました。維伝?1月です!

 

・フォロワーを尋ねて宮城旅行

フォロワーがいるので宮城に行ってきました。前回のブログのはなし。

 

・舞台「明治座の変 麒麟にの・る」のチケットが当たるに当たる

「どうか一公演でも行けますように……!」という切実な願いが届いたのか全部当たりました。初めてカードが上限に達する快挙。いやマジすか。年末全通です。

 

 

 

9月

・舞台「絢爛とか爛漫とか」観劇

なんと2列目だったんですが前の方の頭でなんも見えね~!となりました。座高が低い。舞台はちゃめちゃに刺さって何回でも見たかったのですがチケットを買うお金すら残っていない。そして円盤にならない。薦めたいひとがいる舞台でした。

 

・フォロワーとるひま会を開く

というかるひまの(被)布教会でした。るひまさんは8月にる典と納祭は買って(あたまをおかしくして)いたのですが、その時はる年を見せて貰って、辻本祐樹の女になりました。もうだめです。この頃にはもう沼から出る事を考えていない。

 

・自ジャンル3の即売会に出る。

狂気に狂気を重ねていたのでどうにか新刊が2冊出ました。A5サイズの本文が176Pの本(おまけのコピー本付き)と本文34Pの加工モリモリ本でした。無配を無駄に4種類くらい作ってました。

 

 

10月

・風邪を拗らせる(~11月)

そのためにこの二か月殆ど何もしていません。している事と言うと↓

 

小野不由美著「十二国記 白銀の墟 玄の月」を読む

私「お願いだから十二国記の新刊を買って来て」母「買って来たよ!(二巻のみ)」という悲劇を乗り越えて一気に読みました。後半をくれと希うばかりの日々の幕開け。

 

 

 

11月

小野不由美著「十二国記 白銀の墟 玄の月」を読む

どうあがいても読むしかなかった。泰麒~!

 

・舞台「COCOON」の円盤が来る

ということでまたあたまをおかしくしました。特典ディスク楽し~!(本編があの様)

 

・「繭期大夜会」参戦

フォロワーに連れて行って貰いました。鈍器(戯曲集と小説)も買ったよ~!黒に差し色の赤がすごい迷走して黒のワンピースにあらゆる赤を取り入れて行きました。これはブログ一個書きたいくらいには色々ありました、最高の夜会でした……。

 

 

 

12月

・る変のバスツアーに行く

推しに 目を見て 名前を呼ばれる 死
色々心臓が止まるかと思いました。日帰りで京都滋賀だったんですがもはや事故死と相成っても文句は言えないと思う程には運を振り絞って参りました。

 

 

 

というような感じの割と濃い一年だったのですが、こんなにあたまをおかしくしていて果たしていつ本を100冊も作る時間が、というか、まあ頭おかしくしてるからこの量作ったんだろうな、というか、オタクはパッションが溢れるとどうにかするし字書き(字書きです)はそのパッションをバチバチとWordに打ち込んで100冊のコピー本を作るのだなあと思いました。何が?

f:id:atau145:20191211161455j:plain

コピー本、下から見るか?横から見るか?

いやまあ単純に職を転々としている間なんかで作ってたんだろうなと、あんまり記憶にないです、もうずっと何かを書いたので本にしよう!というような流れを繰り返していました。一番分厚いので本文60Pのコピ本です。ホッチキスの芯が折れました。

f:id:atau145:20191211161733j:plain

全64Pのコピー本を綴じようと思うとこうなる

でも綴じられてるのでコピー本の限界を知りました。全64P!それ以上は印刷所に頼もう!※年間100冊のあらゆりページ数のコピー本を作って来ましたが全24Pくらいが限度だと思った方がいいです、全40Pともなるとつらいです。全16Pくらいがコピー本がコピー本でいられる限度です。

 

コピー本の話をもう少ししますが私はミタントという紙が好きでよく表紙に使っています、本文が8Pでも本っぽくなってとてもいいです。あと手触りが好き。本文は字書き御用達の淡クリームキンマリ紙を1000枚単位で仕入れているのですが一年持たなかったというのが今年の実情です。今はいっぱいあります。でも2月のイベントでいっぱいコピー本出すのでもうすでにゴリゴリに減ってます。

インクはどれだけ使ったか憶えてない。ただヨドバシのポイントは1000超えました(これまで含めなので判断材料にはならない)。

あと星空の表紙を自宅で刷ろうと思っているそこのお方、悪い事は言わないのでやめた方がいいです。一冊分ならいいけれどシアンがゴリゴリに削れるので10冊刷るのも大変な事業でした。嘘でしょってくらい減ります。

コピー本はコピー本でも表紙をミタントとかにして質感を変えて、それから間に遊び紙としてトレペでも挟むとあらかわいい!!!!となるのでおすすめです。3冊くらい作ってみたんですがあらかわいい!!!!!!あとデザインの話ですが私は表紙1と2のぶち抜きで作る表紙が好きです。よく作る。コピー本だから全然広げて見れるんですよね、楽し~~!!

 

 

 

あたまをおかしくした愉快なオタクなので100冊の同人誌を横にスケジュール帳を手元に置いて記事を書いていました。年末明治座に全通で明治座で年を越すという一大イベントが待っていますがとりあえずあたまおかしくしたまま今年突っ走って、できれば来年もこんなかんじにあたまをおかしく愉快に生きていてくれないかなあと思います。

それではみなさん素敵なコピー本ライフと年末をお過ごしください。